yumetenkoの日記

楽天ユーザーがレビューを赤裸々公開♪

【バイク用品】BTインカム ver.4

我が家の夏の楽しみはバイクツーリングです♪

 

とは言っても私、二輪免許を取得したのは去年(2017年)の5月でした(笑)まだまだ新米ライダーです。

 

なので、新米ライダーの私に不安いっぱいな主人がインカムの存在を私に教えてくれました。

 

早速楽天で検索……

やっぱりピンキリですね( ̄▽ ̄;)

お安くない買い物なので慎重にレビューや性能、そしてバイク屋に行って実際に試したりしました(バイク屋さん本当にすみません)

 

そして出会ったのが

 

f:id:yumetenko:20180119012912j:image

 

 

BTインカム ver.4 (2台セット) 

 

・保証期間 6ヶ月

・最高速度120kmでも通話可能

・最大距離500m(実測750m)

・音質もクリア

・フル充電で連続通話7時間

待受け時間約100時間

・生活防水

・ベアリッジさん販売の他機種ともペアリング可能

Bluetooth搭載(携帯通話、音楽視聴可能)

 

これだけ機能と保証がついて2台セット10000円です!安い!!!

 

バイク用品って供給少ないから割とお高いイメージだったので1台5000円と低価格には驚きました。

 

安価、多機能で保証もついているのは非常に有難いですね。

レビューも中々の好レビューが多く、初めてのインカムということでこちらを購入。

 

北海道なので購入から手元に届くまで約4-5日ほど。割と早く届きました。海外製品で不安もありましたが手元に届いた時点で2台のペアリングも済んでおり、電源を入れて通話を飛ばすスイッチを押せばすぐに通話可能な状態でした。

 

 

【装着感】

主人がフルフェイス、私がジェットヘルでジェットヘルへの取り付けは問題なく取り付けることが出来ました。

 

主人のフルフェイスのヘルメットでも着用可能でした。が、装着はやや難しかった様子。

 

子機を挟むストッパーがヘルメットの厚みに対して幅狭だったようで強めに押し込んでやっと装着出来ました。(主人のヘルメットはSHOEI

 

そして、ストッパーの外側の両面テープが弱く走行中に外れてしまったので自前で補強しました。

 

【音質】

走行中でも比較的クリアに聞こえます。通話もノイズなど少なくこの値段にしては非常に良いと思います。ただし速度80km〜になるとやはり風の音が入ってきますがまだ通話可能でした。

 

【距離】

私が遅く主人が早いので500m程離れても普通に通話できました。ただし視界から消える程になるとやはり通話は途切れます(笑)プーッと音がなくなり機械音が流れるのみです、再び近づくとピピッ、ザーッと機械音が鳴り再び通話可能状態になりますのでぶっちぎられても大丈夫です。ご安心下さい。

 

【その他使用感】

通話時間は私と主人は良く休憩を挟むので連続通話7時間は試したことはありませんが5時間程のツーリングでも通話は可能でした。

 

生活防水→安全最優先なチキンライダーなので本降りな雨の日は走った事ありませんが霧雨小雨程度の雨でしたら通常通り通話可能。

 

Bluetooth→山道が多いので携帯通話や音楽視聴はしておらずまだ試していません。

 

後はスイッチON/OFFが若干しづらい人もいるかもしれません(私ですが)。

主人は問題なく出来てるので私だけかもしれませんね、私はヘルメット被る前にオンと通話飛ばすボタン押しちゃいます。

 

そして主人のフルフェイスでは速度を出さない限り風切り音は入らないのですが私がジェットヘルのため、マイクを口元下に持っていくと風の音が凄いようです。なので私は口の上の方にマイク寄せてます。

 

そして中のコードですね、プラプラ垂れ下がってきてしまうのでテープなどで固定した方がストレスフリーです。

 

フルフェイスは装着時にマイクズレが多々あるので固定しています。密着するので慣れないうちは違和感があるようですが慣れた今では脱着時も気にならないそうです。

 

チンガード(顎部分)が上げ下げ出来るヘルメットも出ておりますがあちらではBTインカム装着可能かとても気になっております。私の次のヘルメット候補がそういうタイプなので。もしお持ちの方でインカム装着している方いましたら情報求むです( ゚д゚)クワッ

 

 

タンデムや普通のツーリングで去年は4ヶ月程しか使用していませんが、どの場面でも普通に使用することが出来ました。

 

2台セットでは楽天最安値だと思います。

もっと品質求めれば更に良い商品もあると思いますが初インカムでお手頃価格でOKな我が家ではこちらのBTインカム大活躍してくれました♪

 

ワンシーズン寝かせたインカムが今年のツーリングでも問題なく使えたらオススメ度★5つけれます(*^^*)